cavetube配信アプリ テスト版2

Androidから配信したい旨を説明したところサイト側で対応してくれました!感謝!
ということで、テスト配信もできるようになったCaveCastです。

cavecast 配信開始画面

cavecast 配信設定画面

cavetube 配信画面の解説

03/18
配信設定で画質「きれい」または「なめらか」を設定できるようになりました。
03/19
コメントの投稿と取得ができなくなっていたのを修正しました。
05/04
カメラが複数ある端末に対応(未チェック)
設定画面がメニューキーから呼び出し可能になりました。
仕様変更によりコメントが投稿できなくなっていたのを修正しました。

ダウンロード:CaveCast.apk

新しいCaveCastができたため公開を停止しました

あわせて読みたい

22件のフィードバック

  1. デモタ より:

    お世話になっております。このアプリが誕生するまで、
    PCからのみとなっていたため、これでスマホから配信できるようになり、
    大変便利に使わせて頂いております。

    3G配信の件ですが、車で移動しながらのauの3Gだと厳しいですね。
    徒歩程度でしたら、5FPS程度になりますが、
    音声の方は途切れませんでしたので、おた特に問題ありませんでした。
    かといって、ISW11KのWiMAXだと10分程度の配信で、
    機体の熱のためカメラが自動で落ちます。
    これは、エンコードと通信の処理が原因と思うので、仕方が無いと思っています。
    現在ビットレートが固定のようですが、大雑把に変更ができると、
    その都度の通信方式によって、配信者側で調整できるかなと思います。
    200kbps程度なら移動中でも継続して配信できると思います。

    以下、使用した感想を述べたいと思います。

    1.配信中に圏外から圏内に戻った場合は、新規扱いとなり、
    端末の操作が必要ですが、かべつべの仕様ですから仕方が無いと思っています。
    2.海外端末になりますが、ST17i(320×480ピクセル)で試したところ、
    解像度が足りないためか、配信時のアイコンが四つ
    (ストップからコメントアイコン)までしか表示されていないため、
    FPSの変更が出来ませんでした。
    3.横画面でしか配信できませんが、縦画面(上半分カメラ映像、下半分コメント)
    という形で、配信できれば便利だと思います。
    4.前回の配信時にミュートで配信し、そのまま終了して、
    次の配信をした場合、ミュートアイコンがオンになっていますが、ミュートになっていません。
    この場合、アイコンをオフにしてオンにすると、ミュートになります。

    今後の参考になれば幸いです。返信が遅くなり申し訳ないです。
    最後に、このアプリを制作して頂いてありがとうございます。

    • petit より:

      コメントありがとうございます。
      やはり3Gならもっとビットレートを低くしなければならないのですね。
      上りは下りより空いていているからとかいうのは甘えでした。
      2.その解像度でも入力ダイアログなどは表示できているのですか?
      3.表示上は縦にできますがカメラ動画はそのまま送られるためcavetubeで90度回転して表示されます。(cavetube側で対応してもらえれば可能)
      圏外で配信を維持するのは多分無理ではないかと・・・。ミュートのバグは修正します。
      テストに協力していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    • PLE より:

      はじめまして。
      CaveTubeでCaveCastを使いスマートフォン(SH-10D Android OS4.1.2)
      から配信させて頂いている者です。

      スマホ画面を見れない状態で配信するので
      CaveCastTtsAlphaを使い音声読み上げで配信をさせて頂いているのですが。
      1時間くらいの配信で、調子の良いときは終わりまで読み上げできますが
      最初は読むけど後からはラグが多くなり数十秒後に読み上げたりなど
      配信中断がしばしばあったので、もし可能であれば。

      Android Cavetube Encoderでの横画面配信の対応
      もしくは、CavaCastでの配信でN2 TTS の読み上げ対応を
      して頂けないかと思いコメントさせて頂きました。

      個人的にはN2 TTSの音声が聞き取りやすくAFが使えるCavetube Encoderでの横画面配信に対応して頂けると非常に助かります。

      あと、Cavetube EncoderではカメラのAFが有効になりますが。
      CavaCastだとAFが常に無効というか固定状態になっていますが仕様でしょうか?

      長々と書きましたが、現状でもこれ以上ない配信アプリで楽しく配信できています。
      良いアプリを作って頂きありがとうございます。

    • petit より:

      PLEさんはじめまして。
      CaveCastTtsAlphaは読み上げアプリを別途インストールしなくてもいい代わりに、サーバから音声ファイルをmp3としてダウンロードして再生するので回線が不安定な環境ではうまく動作しない可能性があります。数十秒後に読み上げというのはおそらく転送に時間がかかっているせいです。
      Android Cavetube Encoder のほうはアプリの音声合成エンジンを使って読み上げをするのでそのようなことはおこりません。
      私的にも Android Cavetube Encoder を使ってもらいたいのでこちらを横配信ができるようにしようと思います。
      AFについてですが、CavaCastにはAF機能はありません。というかそもそもAFの必要性を感じていませんでした。最近の高性能カメラだとかなり違うのでしょうか?

      非常にありがたい感想をいただき励みになります。これからもよろしくお願いします。

    • petit より:

      AndroidCavetubeEncoderをバージョンアップしました。
      横にしても画面が回転しない場合はAndroidの画面設定で自動回転を有効にしてください。
      http://fukure.sakura.ne.jp/cavetubeencoder/

  2. PLE より:

    早速対応して頂きありがとうございます。
    今試しにテスト配信をやってみたのですが、何度やっても横画面にできません。
    上書きインストールが原因かと一度アンインストールして新たに入れてみましたが同じでした。
    自動回転設定も配信前、配信中で設定してみましたが変わりませんでした。

    以前のバージョンもそうでしたが、配信前なら横画面にできます。
    それと、前回書き込んだ時に現象を再現できなかったので書きませんでしたが。
    縦画面で配信開始を押すと同時に横画面にすると横画面になるのですが
    スマホ配信画面では映像が映るのですが配信されている映像は映像なし状態になり
    スマホを縦に戻しても配信開始のボタンが出て配信停止ができず、映像なしの配信が継続されている状態になりアイコンも表示されません。
    タスクマネージャーでの終了か再起動で解消しました。

    CavaCastはAFなかったのですね。
    立ち上げた直後はAFが一瞬機能しているように見えたのでスマホが対応してないか仕様かと思っていましたが。
    仕様と聞いてすっきりしました。

    最近のカメラが高性能かどうかはわからないのと外配信で試してないのですが、室内で試した限りでは細かい文字を確認できたりとAndroid端末で配信できる幅が広がるのではないかと思いました。

    • petit より:

      自動回転ではなくメニューの設定で縦横を選べるようにしました。
      これでダメなら横固定のアプリを作ってそれを利用してもらおうかと思ってます。

      配信と同時に横にすると~、は気づかない間に配信してしまう非常にやばいバグです。報告ありがとうございました。

      私のスマホはもう3年くらい前のモデルですが、スマホのカメラは基本レンズが動かない単焦点のものがほとんどなので、フォーカスは特にいらないかな~と思っていました。AF機能をつけること自体は難しいことではないので次のアップデート時に実装したいと思います。

  3. PLE より:

    また早くも対応して頂き恐れ入ります。

    先ほど試してみたのですが。
    配信前では横にできるのですが、配信を始めると横画面設定にできません。

    横画面のままではコメントも配信開始ボタンも表示されず押せないので。
    縦画面で配信開始してから横画面設定にしようとしましたが。
    横設定にチェック入れる事ができませんでした。

    自動回転のオン、オフ切り替えでも試してみましたが結果同じでした。

    その時横画面設定のまま終了して、またアプリを立ち上げたときに何も表示されない現象が起きました。
    そこで一度サイドキーで画面消灯してロック画面から復帰しようとしたらホーム画面が表示されなくなりました。
    正確にはホーム画面は出るけど壁紙のみで他の操作が出来ない状態です。

    上記を書きながら色々試していましたが原因がわかりました。
    スマホを縦の状態で横設定にすると固まったようになります。
    その時に消灯してしまうとよくわからない状態になります。
    スマホを横にした状態で横表示にするか横表示にしてスマホを横にすると固まったようにはなりません。

    配信開始してスマホを横にしてから横表示にしてみたところ、1度チェックが入りましたが強制終了になりました。
    その後、何度も試しましたが出来ません。

    • petit より:

      PLEさんの端末だけなのかAndroid4全体の問題なのかわかりませんが、実機がないため原因を特定するのは難しそうです。申し訳ない。AndroidCavetubeEncoderはあきらめてCaveCastを更新したほうがよさそうですね。ちなみに縦の状態なら正常に配信できるのですか?

      一応横配信のみ(縦配信非対応)のバージョンも作ってみましたが、別の問題が起こりそうなのでやめたほうがいいかも・・・
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder6.apk

  4. PLE より:

    またこんなに早く対応して頂けるとは、感謝いたします。

    横バージョン早速使わせて頂きましたが
    http://fast-uploader.com/transfer/6960087136074.JPG?key=
    このように配信設定が行えるだけで配信開始ボタン等がない状態です。
    なぜか縦に出来、そのときに配信開始ボタンが出るので配信開始をし
    横にできたので横画面にして配信をしましたがスマホ画面では横ですが配信映像は縦のままでした。
    3度程試しましたが結果は同じでした、それとコメントが取得されませんでした。

    縦状態ならば正常に配信できています。
    できれば音声の聞き取り易いAndroidCavetubeEncoderで配信できればと思っていたのですが。

    と、ここまで書いて前の端末があることを思い出したので今試してみましたAndroidCavetubeEncoder5.apkでos2.3の端末なら横で配信できました。

    今使ってる端末でも横にしたとき一瞬右側にコメント欄が表示されてる?と思っていたのですが。
    どうやらAndoroid4の問題なのかもしれません。
    横画面のまま配信開始できればどうなのかな?とは思うのですが。

    自分の提案でこんなにお手数お掛けするとは思っておらず。申し訳ないです。

    • petit より:

      こちらとしては試行錯誤して解決するのを楽しんでいる部分もあるので全然構わないのですが。むしろ何度もデバッグ作業に協力していただいてありがとうございます。

      画像を確認したところ、レイアウトがおかしいためにカメラが画面いっぱいに表示されてその外側にボタンやコメントがある状態になっているようです。
      配信ボタンを左上に配置したバージョンを用意したので、恐れ入りますがもう一度テストしてもらえますか?
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder7.apk

      個人的にはなぜか縦にできるというのが気になります。配信中に画面が回転できてしまうとバグが発生する可能性が高いので、横画面で固定できない場合は利用を控えていただいたほうがよいかと思います。

  5. PLE より:

    こちらは更新されたり改良されたアプリを弄れて非常に楽しいので何も問題ないのですが。
    petitさんの時間を取っているので心苦しく思っていましたが、そう言って頂けてありがたいです。

    まず、上書きインストールして配信をしましたが配信画面が↓のようになりました。
    http://fast-uploader.com/transfer/6960182873641.jpg?key=

    この時は配信されてコメントも取得できるが配信画面が見えないという状態でした。
    これは一度アンインストールしてインストールすることで直り、横配信で配信できるようになりました。

    再インストールで立ち上げて配信をして、コメントも取得でき配信画面も確認できるようになりました。
    その時のスマホ画面は↓なのですが。
    http://fast-uploader.com/transfer/6960183247849.JPG?key=

    一度サイドキーを押して復帰するなど一度アプリをバックグラウンド動作させると↓のように
    http://fast-uploader.com/transfer/6960183362732.JPG?key=
    コメントボタンが消えこの状態だと配信画面でコメントを打っても取得されず読み込みもされませんでした。

    不具合といえるのはそのコメントボタンが消えるくらいで、縦画面にもならず横画面で配信できて非常に素晴らしいです。本当に有難うございます。

    自分の配信スタイルでの話しなのですが。
    欲を言うと現状バックグランド動作で音声のみ配信になるのを映像配信もできると画面消灯で発熱を抑えられて助かるのですが可能でしょうか?

    • petit より:

      わざわざ画像までつけてもらって詳細報告ありがとうございます。
      アプリ切り替え時にコメントの取得が終了してしまい、再開するようになっていませんでした。
      修正版はこちら
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder8.apk

      バックグラウンド状態でのカメラ撮影はセキュリティ上問題がありできないようになっています。発熱対策でできることといえば、カメラのプレビューを停止、明るさを最小にするくらいです。

  6. PLE より:

    自分の説明では説明し切れない部分が出てしまうので画像があった方が分かりやすいかと思いこの方法にしました。
    ここまでして頂いているんでこちらも相応の報告をさせて頂かないと申し訳ないです。

    修正版、テスト配信ですが早速使用してみました。
    上書きインストールはせずに再インストールを行いました。
    最初の立ち上げ時に
    http://fast-uploader.com/transfer/6960299894789.JPG?key=
    このようにコメントボタンが押せずコメントが打てない状態で始まります。
    現状での回避方法は一度バックグランド動作させてから戻すと打てるようになります。

    上記の状態にはなりますが、現状でも非常に使いやすい良い配信アプリになっています。

    発熱対策の話ですが。
    仰る通りバックグラウンドで動作できたら配信以外も使えてしまうからだめですね、失礼致しました。
    明るさ最小ならスマホの方で可能ですか
    カメラのプレビュー停止はアプリの方でできるようになると言うことでしょうか?

    それと、散々あれやこれやと言っておいて非常に恐縮なのですが。
    自分のスマホのカメラが画像で言うと左側についているので映像画面とコメント欄が逆のバージョンも作って頂けないでしょうか?

  7. PLE より:

    すみません、もう一つ忘れていました。
    配信開始を押すとタイトルと詳細等を選ぶ欄がでてきますが。
    詳細記入のところから始まるのでそれををタイトル記入から始まるようにできるでしょうか?

    • petit より:

      大抵の人は何か問題が起きてもそのまま使用をやめてしまうことが多いので、こうやって書き込んでもらえるのは参考になり助かります。

      【今回の修正点】
      画面左側あたりを上下にスライドすると明るさ調整ができるようになりました
      設定でプレビューの表示非表示を切り替えられるようになりました
      その他諸々の問題を修正しました
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder9.apk
      元々カメラは左側だったので表示上の問題がなければ元のレイアウトでやっていきます。

  8. PLE より:

    ありがとうございます!ほぼ完璧です。
    外配信で使用してきましたがAFが効いてるおかげで画質が非常に良いです。

    スライドでの明るさ調整もやりやすくて発熱も抑えられているのか温度上昇による警告が出てきませんでした。
    プレビュー表示、非表示なのですが、これはプレビューを消しても映像配信は出来るというものでしょうか?
    プレビュー非表示では配信映像が止まり、また表示するとその時は表示されず、一度バックグラウンド動作させて戻せばまた配信映像が表示されます。

    あと、スマホの性能なのかアプリなのかわからないのですが、音と映像がこんなにずれていたかな?
    という状況です。
    配信して音が聞こえた2~3秒後くらいに映像が動くといった感じです。
    時間経過等ではなく最初からずれていて、自宅のwifi環境で配信もしてみましたが同じでした。
    試しにCaveCastで配信をしてみましたがずれは1秒ないくらいでした。

    それと、また細かい事で申し訳ないのですが。
    アプリを立ち上げた時にAF表示がでてますが、そのままではAFが効いておらず。
    一度AF解除してから入れなおすと効く状態です。

    • petit より:

      レビューありがとうございます。
      テストではプレビュー表示を消しても配信できたのですが、Androidのバージョンが異なるとできないかもしれません。バッテリー消費としてはディスプレイ表示(明るさ?)のほうが大きいので、プレビューの有無はあまり重要ではなさそうです。機能しないようならプレビュー非表示設定は削除しようと思います。
      それから一応の音ズレ対策をしました。AF自動開始のタイミングがまずいのか原因がよくわからないのでとりあえずOFFの状態から始まるようにしました。
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder10.apk

  9. PLE より:

    またこんなに早く更新して頂きありがとうございます。

    音ズレはテスト配信でも外での配信でも音ズレが無いように思えます。

    Androidのバージョンのせいなのか
    プレビュー非表示にするとやはり映像停止されます。
    前回書き忘れていたのですが、プレビュー非表示でFPSが0となります。

    Androidのバージョンか機種依存になりますが。
    音だけ配信も可能になるので自分の場合はそのままでも良いかと思っています。

    今回のバージョンで配信するのに何も問題なく、非常に快適に配信できています。
    こうなってたら使いやすいというのが完全に形になっています。
    ここまで細かく改良して頂けるとは思っていなかったので、本当に感謝しきれないくらい感謝しております。
    有難うございます。

    • petit より:

      こちらこそ何度もお付き合いいただきありがとうございました。

      http://gigazine.net/news/20140526-android-camera-security-hole/
      バックグラウンドで送信できてしまうセキュリティホールがあるらしいのですが。通常の方法では画面に表示しないとキャプチャできないのかもしれませんね。あー新しい端末が欲しい・・・

  10. PLE より:

    セキュリティホールですか。
    やはりプレビュー関連はos側で制限されているようですねー
    新しい端末自分も欲しかったのですが、petitさんのおかげで買い替える必要がなくなって助かりました。
    と言ってもMVNO使って安く運用してる身には最新機種の白ロムとか高いのと不具合怖くて手が出せませんが。
    所で、アプリは宣伝というか告知して行ったりして良いのでしょうか?
    告知と言っても自分の配信ページでか携帯端末配信している人の所で宣伝するくらいですけど。

    • petit より:

      私もMVNO使ってますけどモバイルルータを使うので端末はそのままです。ただ充電とか2つになるのが面倒。
      アプリは宣伝していただいてもかまいませんが、うまく動作しない端末もあると思うのでそのあたりを注意してもらえればと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です