CaveTube関連アプリのアップデート

2015/03/02に Cavetube のコメントサーバが新しくなりました。この変更によりCavetube用の配信アプリ Android Cavetube Encoder (CaveCast) および配信視聴アプリ Cavetubelis がコメントを表示できなくなっています。

これらのアプリをご利用の方は以下のリンクからアプリを更新してください。
上書きインストールができない場合は、一度アンインストールした後新規インストールしてください。

ダウンロード
AndroidCavetubeEncoder12.apk
Cavetubelis20150312.apk

※CaveCastの対応は未定

あわせて読みたい

44件のフィードバック

  1. PLE より:

    お久しぶりです。
    いつも外配信で快適に配信させて頂いております。
    ありがとうございます。

    スマホをSH-07Eに変更し4コアRAM2Gなので流石に安定して配信できています。

    正直な所、もう言う事は無いのですが。
    Bluetoothヘッドセットに暫定対応との事でその辺りについて
    厚かましい話ですが、お願いと言うか改善等して頂けたらと思いまた書き込みをさせて頂きます。

    自分が使用した所
    ver13はヘッドセットで配信者の音声を拾い
    スマホのスピーカーからチャット読み上げ音声を出すと言う形になっているのですが。

    チャットの読み上げもヘッドセットに送るという事はできないでしょうか?

    ver12では逆に読み上げをヘッドセットが再生して
    配信者の声をスマホが拾う形となっているので今はこちらを使っています。
    どちらもただペアリングしただけで使った時の状態です。

    以前BTmonoなどを使って音声もチャット読み上げもヘッドセットで行っていた事もあるのですが。
    どうにも安定しなかったのでCavetube Encoder単体で対応出来ないかと思いご連絡致しました。
    使用しているヘッドセットはJabra EASYVOICE A2DPになります。

    こちらの使い方が間違っていたらご指摘をお願い致します。

    あと、今の所大丈夫なのですが、チャットが荒れた場合の対処として
    チャットBAN出来たりすると助かるのですが対応できないでしょうか?

    また長々と書いてしまい申し訳ないです。
    もし対応出来るようでしたらお願い致します。

    • petit より:

      PLEさんこんにちは。
      コメントありがとうございます。
      Bluetoothのヘッドセットを利用する設定にしただけではマイクと音声どちらもヘッドセットが使われるわけではないんですね。私はBluetoothのスピーカーを持っているのですが、Bluetoothのスピーカーを接続した時点でスマホ本体のスピーカーが無効になるのでヘッドセットも接続するとヘッドセット側のものが利用されると思っていました。
      ちなみにver12でそのような動作になるのはAndroidのデフォルトがA2DPというヘッドフォン用の設定で音声のみが転送されるためです。
      BAN機能についても実装方法を検討しますので少々お待ちください。

  2. petit より:

    BAN機能は実装(該当コメントを長押し)しましたが、ヘッドセットの問題はネットで調べても曖昧な感じで手元に実機を用意しないと無理かも・・・。Androidのbluetooth設定でメディアオーディオがチェックされているなら、チェックを外すとどうなるか試してもらえますか?
    http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder14.apk

  3. PLE より:

    早々に更新して頂きありがとうございます。
    BAN機能実装ありがとうございます。(できれば使わなくて済むといいのですが。)
    更に使いやすくなってて驚きました。
    あと軽くなってます?

    bluetoothの設定の設定ですが。
    試した所

    メディアの音声 チェック外し
    読み上げがスマホ マイクがヘッドセット側になりました。

    こちらの場合配信終了の音声はスマホからなのですが。

    ちょっと気になったのが

    全てにチェックが入った状態で配信すると
    読み上げがスマホ マイクがヘッドセット側 で同じなのですが。

    配信終了の音声が
    配信(スマホ側) が終了しました。(ヘッドセット側)
    もしくは「配信が終了しました。」の全文がヘッドセット側から聞こえました。

    こちら側で試せるものは試すので遠慮なく言って下さい。

  4. petit より:

    確認ありがとうございます。
    カメラ周りの動作を修正したら少し速くなったようですね。
    配信終了時にヘッドセットから音が出るのは録音を停止したことが原因と思われますが、この状態ではおそらくヘッドセットのマイクが無効になっています。(つまりver12と同じ)
    ちょっとずつ違うものをいくつか試してもらうかもしれないので、その時はまたお願いします。

  5. PLE より:

    ご連絡ありがとうございます。
    なるほど無効になって切り替わってただけでしたか。
    失礼しました。

    今日もちょっと配信しましたが、14使いやすいですね。
    あの配置は助かります。

    自分で良ければいくらでも試しますのでよろしくお願いします。

    • petit より:

      お待たせしました。
      マイクを利用しているときヘッドセットで音が聞こえないのは、スマートフォン本体で再生されている音のうち通話品質の音のみがヘッドセットに転送されるという仕様によるものでした。マイクは主に音声通話向けであり、リアルタイム性と通信帯域の関係からこのような動作になっているようです。マイクを利用しないモードでは若干の遅延とともにすべての音を転送できます。
      今回の修正でおそらくヘッドセットから読み上げ音が聞こえると思いますが、BGMなどはスマートフォン本体から再生されます。
      つまり読み上げ音声のみヘッドセットで聞くことができるということです。
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder15.apk

  6. PLE より:

    早速試させて頂きました。
    見事にヘッドセット単体で集音、読み上げが聞こえるようになっていました。
    ありがとうございます。
    欲を言えば、もう少し読み上げの音質がクリアになるといいのですが。
    これはやはり音声通話向けの帯域の問題でしょうか。

    あと、こちらは条件がわからないのですが。
    一昨日は屋内テスト稼働で、昨日は外でつかって見たのですが。
    一昨日のはテストを押したはずなのですが、タイトルが「no title」なって通常の配信状態に。
    昨日は2回めは普通に配信できましたが、最初に配信開始したらコメントも映像も反映されない配信になりました。
    今日試した所、最初から普通に配信できましたが、一度間違えて通常配信で開始して
    すぐ消してテスト配信にしましたがno titleで通常配信になっていました。

    条件と症状が一定でないのでどうするか迷いましたが、とりあえずご報告だけさせて頂きました。

    それとCavetubeEncoder15は自分の配信ページ程度ですが公開していいのでしょうか?

    • petit より:

      ご報告ありがとうございます。
      掲載していただいてもかまいませんが配信のバグ?を修正してから公開したいところですね。今回配信周りはいじっていないのでそのバグは以前からあったのかも…。
      音質は新規格のHSP1.6(HD Voice)ならFMラジオ並みになるようです。ただしこれに対応しているのは今のところJabra SUPREME/EXTREME2などの上位機種のみになります。

    • petit より:

      テスト配信のバグについて、配信開始時の処理を一部修正しました。しかしこちらで現象を再現できなかったので直ったかどうかはわかりません。もし改善されていないようならコメントをお願いします。テスト配信でのみ起きる問題であれば、最悪テスト配信機能をなくすことも検討します。
      また画像関連のライブラリを更新し、現在主流のエンコード形式であるH.264になったので、今までより高画質かつiPhoneやAndroidからの視聴も可能になりました。一方でCPU使用率や発熱が多くなっています。このあたりは端末にもよるので一度試していただいて感想を頂ければと思います。
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder16.apk

  7. PLE より:

    ありがとうございます。
    やっと試せました、早速テスト配信のみで試してみました。

    上書きインストールでそのまま2回配信テストで大丈夫だったので、一度再起動してからテスト配信をしたら通常配信となりました。
    2回やって2回とも、前の配信設定にチェック入ったままで、タイトルを変更しても前の配信のタイトルのまま通常配信となりました。
    その後、同じように再起動してテスト配信を行いましたがテスト配信できていました。
    発生条件が以前と変わらず決まった条件ではないのでお役に立てそうにないですが。

    以前からあったと言われて思い出しましたが、確かに記憶にあるだけで過去2~3回通常配信を行ったら
    No titleで配信されていた事はありますね。
    その時は大体、スマホからコメントを打っても反映されず読まれもしない状態になってました。

    テスト配信機能はあると助かるので、できればそのままでも残して頂けるとありがたいです。

    エンコード形式の影響はすこしテストした限りでは特に動作に影響は出てない感じですね。
    電池の減りが早い感じはしましたが。

    あと、タイトルに「テスト」と使って終了して次回起動したらタイトルに「テスト」が入ったままだったのですが。
    前の配信タイトルって残ったままでしたっけ?

    あと一つヘッドセットについてなんですが、HDVoiceならHFP1.6の事でしょうか?
    調べた限りではHFP1.6のHDVoice対応品は廉価帯で出ているので試せそうです。

    もう少し通常配信、テスト配信を行ってみるので、その後またご連絡致します。

  8. PLE より:

    お世話になっております。
    何度か試してみたのでご報告を。

    テスト配信の方は、一度テスト配信した後に再開しようとすると
    テスト配信にチェックとタイトルがそのままになっているので、その状態でテスト配信をすると通常配信になりました。
    一度タスクマネージャで消去してからテスト配信するとテスト配信になりました。

    恐らくですが、通常配信でのバグ?もこの辺りか
    外なので電波状況によるものなのかと思いました。
    とりあえず何度か通常配信を行ってみましたが今のところnotitle症状は確認できませんでした。

    音声なのですが、jabra miniにHDVoiceの記載があったので購入してみたところ
    大幅に改善できました、良い情報をありがとうございます。

    画質に関してはまだ昼間の通常配信を行っていないので、昼間配信をやってみた後にご報告致します。

    • petit より:

      いつもありがとうございます。画面表示と内部のデータが一致していない感じがしますね。
      >タイトルに「テスト」と使って終了して次回起動したらタイトルに「テスト」が入ったまま
      今まで配信開始画面で入力した情報と配信時の情報を別々に保存していて、なぜこうしたのか覚えていませんがこれが原因かと思い統一しました。
      No titleはタイトルが入力されていないときにアプリが自動的につけているものです。(タイトル未入力の状態ではCaveTubeで配信ができないため)
      タイトルを入力しているにも関わらずNo titleで配信が始まるとしたら、テスト配信のチェックを含めすべての情報がどこかの時点で消えてしまっています。ただ入力情報が消えても配信自体はできるはずなので、コメントができなくなるということは配信開始時になんらかのエラーが起きている可能性もあります。こちらは原因特定が難しそうなので、とりあえずは画面遷移周りをチェックしてみようと思います。

      音質の方は改善されたようでよかったです。その価格帯ならすでに普及した技術なんですかね?
      画質は負荷が低くなるような設定なので高画質といってもそれなりですが。性能に合わせて画質を選べたりしたらいいかもしれませんね。

  9. PLE より:

    お久しぶりです。
    前回の書き込みから3回ほど外で使用してみたのですが。
    どれも必ず最初の1回は配信に失敗します。

    アプリ側では配信できている状況なのですが。
    アプリでチャットは打てて音声も読み上げできているのですが。
    配信ページで見ると何も配信されてない状態なのか録画は0秒となっていました。

    その状態の時はアプリの音量バーが動かないので失敗しているなというのがわかります。

    一度配信停止をして再度付け直すと通常通り配信ができる、と言った状態です。
    どれも1周間以上は間隔あけてからの配信でその症状が出ました。

    録画見てて思ったのですが画質向上してますね。
    遠方で飛んでる鳥を確認出来ることに気付いてやっとわかりました。

    • petit より:

      ご報告ありがとうございます。
      その問題は最新のバージョンから発生するようになりましたか?
      テスト配信は何度かしていたのですが、開発中アプリの配信をかべつべTOPに載せたくなくて動作検証が疎かになっていました。運営の方に協力してもらえるかどうか問い合わせてみます。
      後でバグフィックスしたものをアップしますのでそのときはよろしくお願いします。問題が解決されたらGoogle Playに公開してみようと思います。
      画質はスマートフォンのスペックがあればさらに上げることができるので設定できるようにしたいですね。

  10. PLE より:

    ご連絡ありがとうございます。
    配信できない症状は去年の年末あたりに気づいたので。
    配信回数的にver16からだと思うのですが、ひょっとしたらver15辺りからなっていたかもしれません。
    バージョン毎に気付いた事を書いていなかったので曖昧で申し訳ないです。

    とりあえず今のver16で今日4回目、同じ症状を確認しました。
    スマホ再起動してからの起動を行ってみましたが変わらずでした。

    Google Play公開ですか、端末単体でここまで出来るアプリはないので注目されそうですね。
    こちらで可能な事ならいくらでも協力するのでこちらこそよろしくお願い致します。
    スペックで画質上がるのはいいですねー外だと熱で落ちそうですが。

    あと、配信中に何度かiOS版は無いのかと言われましたのでご連絡だけ。

    • petit より:

      かべつべ運営さんにも動作確認していただいたのですが、現象を再現できなかったのでPLEさんの協力が必要ということでした。配信開始前にメールなどで連絡してもらえればサーバの動作状況を確認してくださるそうです。
      iOS版は開発にMacが必要・開発者登録に毎年1.2万必要・開発者の住所氏名が公開されるということで現状では難しいです。申し訳ない。

  11. PLE より:

    ご連絡ありがとうございます。
    頂いたコメントの返答書きながら試しに自分の配信確認できる状態で今やって見ましたが現象が起きなかったので
    今まで時間を置いてからの配信は必ず失敗していたのに何故?
    と思いヘッドセットのBluetooth接続をしていなかった事に気づきまさかと思い、Bluetooth接続してから配信を行った所
    現象を再現できました。
    どうやらBluetooth接続が関係している様子です。

    そのままの状態で運営さんに連絡しようと思ったのですが。
    配信が切れてスマホ側は配信を続けている状態になりました。

    その後Bluetooth接続状態で配信をまた行った所、普通に配信できました。
    ひょっとしたらjabraのアプリを入れていたのでそれが何か影響あったのかもしれません。

    アプリ消して変わるかもしれないので、運営さんへの連絡はまだしてないのですが、どうしましょうか?

    詳しく知りませんでしたが、やはりiOSは制限やら厳しいですね・・・次回から問い合わせがあった場合、難しいと答えておきます。

    • petit より:

      PLEさんいつもありがとうございます。なるほどBluetoothですか。
      たしかにBluetoothを接続した状態ではテストをしていなかったので、再現できるかどうかやってみます。もしこちらで再現できた場合はPLEさんの方で連絡していただかなくても大丈夫です。おそらくjabraのアプリは関係ないと思われます。

    • petit より:

      残念ながら私の環境では再現できなかったんですがBluetoothと聞いて1つ心当たりがあったのでBluetooth周りを修正しました。
      今までは配信開始時にBluetooth機器に接続(ペアリングとは別)していたので、機器からの応答が間に合わず配信処理中に音声入力ソースが変更されていたのではないかと推測しています。2回目に配信できるのはおそらく既に接続済みになっているためです。
      なので今回はアプリを起動した時点でBluetooth機器と接続するようにしました。接続済みであれば画面右上にBTの文字が表示されます。また設定画面でもBluetoothを有効・無効にできます。
      恐れ入りますがこちらのアプリで再度テストをよろしくお願いします。
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder17.apk

  12. PLE より:

    いつも早い対応ありがとうございます。

    16からの上書きで試していたのですが、配信はできるがヘッドセットのマイクで音を拾わずスマホ側のマイクで拾っていたり。
    その後の2回目の配信も同じ状態になったりよくわからない状態になったので。
    16を削除して17を入れ直しました。

    そして、何度か試したのですが、以前と同様の症状が出ます。
    時間を置いてからの配信と、再起動後での1回目の配信でBT表示が出てコメントの送受信は可能で
    読み上げもヘッドセットにきているのですが。
    配信ページは配信時間0秒のままで音声も映像も送られていないという状態です。
    ストリーム情報は取得出来ている様子なのですが。
    1分程度で配信ページでは配信終了となり、スマホ側は配信を続けている形となっています。

    Bluetooth接続状態のまま再起動してからの配信でも上記と同じ症状となりました。
    試しにヘッドセットの電源を切ってから再起動後配信して見ましたがこちらは配信できました。

    petitさんの方で再現できないという事だったので、こちらのAndroidバージョンが4.2.2なので動作環境が悪いのかなとも思ったのですが。
    2回目移行ならば普通に配信できているので、やはりBluetooth回りの何かなのでしょうか。
    何か回避方法でもあればそれでいいのですが。
    他に試して何かあればまたご連絡致します。

  13. PLE より:

    外配信で試して来て気付いた事があったのでご連絡致します。
    最初にヘッドセットの電源入れ忘れて、配信開始で後から気付いて電源を入れましたが接続できなかったので。
    一度終了してから配信を再開でいつも通り配信ができました。

    その後、移動のため配信を終了してヘッドセットの電源を切りました。
    移動後にヘッドセットの電源を入れて、接続状態を確認してからタイトル等設定して配信開始を押したのですが。
    押した後にアプリがフリーズしました。
    配信開始時に出ている左上の表示がなかったので、タスクマネージャーで一度終了してからCavetube Encoderを起動して
    また配信開始を押しましたがまたフリーズしました。
    そこからスマホを再起動してから配信を開始しましたが、いつもの最初配信できてない症状のあと配信できました。

    ここで思い出したのですが、家でテスト配信をやっていた時にも1度このフリーズが出ていました。
    何度も配信を付けたり消したりしていたので、それでおかしくなったのかな?と思って
    深く考えずスマホ再起動をしていたので記憶から抜けていました。

    とりあえず報告だけでもと思い書き込みさせて頂きました。

    • petit より:

      PLEさんいつもありがとうございます。
      デバイス周りはちょっと闇が深そうというか、ヘッドセットを変えたりスマートフォンを変えたりしてテストできたらいいのですが、開発環境で再現できないとデバッグが難しく、また何度もお願いするのも申し訳ないのでbluetoothは基本的に非対応ということで一旦終了させていただいてもよろしいでしょうか。対処法が見つかったらまた改めてお願いすることになると思います。

    • petit より:

      ちなみに現状をまとめると以下の内容で合ってますか?
      1.bluetoothを有効にした状態で配信開始すると1度目は必ず失敗する
      2.配信開始後にbluetoothの電源を入れるとbluetoothが有効になる(最新版ではできなくなった)

  14. PLE より:

    ご連絡ありがとうございます。
    こちらは試したりするのは全く問題ないのですが。
    petitさんの負担が大きいので非対応で一旦終了で良いと思います。

    現状をまとめると
    >1.bluetoothを有効にした状態で配信開始すると1度目は必ず失敗する

    BT接続後 1回目 コメントの取得も書き込みも可能。
    視聴ページではストリーム情報も取得されている。
    1分くらいで視聴側は終了になる。
    スマホ側は配信継続中となる。

    という形での失敗となります。

    >2.配信開始後にbluetoothの電源を入れるとbluetoothが有効になる

    こちらは2回目の通常配信できる状態で配信
    開始後にbluetoothの電源を入れると有効になる。

    ただ、音声の読み上げはヘッドセットに来るが。
    マイクでの集音はスマホ側になる。

    という状況です。
    試しに前使っていたヘッドセットJabra EASYVOICEにも変えて見ましたが1と2で同じでした。

    これだけで見るとマイク辺りが原因のような気もするのですが。
    何かあればいつでも対応させて頂きます。

  15. PLE より:

    お世話になっております。
    アプリの動作にも慣れたので、結構快適に配信させて頂いております。

    今日配信しようとしたところ、何をやってもエラーで配信できませんでした。
    CaveTubeが6月からドメイン変更をしていたので、それによるエラーなのかな?と思いまた書き込ませて頂きました。
    お手数ですが、確認をして頂けると助かります。

    • petit より:

      コメントありがとうございます。
      PLEさんがおっしゃる通り、かべつべのドメインが変更されhttps://~での接続が必須となったためにサーバに接続できなくなっていました。
      これに対応した新しいバージョンをアップロードしますが、いままでのライブラリが使えなくなってしまったため内容がかなり変更されています。
      まだうまく動作するかわかりませんので配信の際はご注意ください。
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder18.apk

  16. PLE より:

    早々に対応して頂きありがとうございます。
    新しいバージョンになってから、すぐに2時間程、外配信してみましたが大丈夫でした。
    2回程外配信してから、報告しようと思っていたのですが。
    ちょうど梅雨に入ってしまって、次回いつできるか分からないので、とりあえずの動作報告だけさせて頂きます。

    • petit より:

      ご報告ありがとうございます。
      さすがに配信できないのはまずいと思い、またかべつべ管理人様の協力もあって比較的早い段階で修正版を公開することができました。(まどがいさんありがとう)
      またPLEさんの配信が見られるのを楽しみにしています(‘ω’)

  17. PLE より:

    お久しぶりです。
    いつもお世話になっております。

    配信場所の電波が安定しない所があり、au回線でなんとかならないかと。
    とりあえず、富士通 ARROWS Z FJL22 を入手しまして。

    回線契約前に自宅wifi接続で、テスト配信をしてみたのですが
    BT(Bluetooth)ヘッドセットで自分の音声が入らない症状が出まして。
    設定の音関連に、【イヤホン接続時に使用するマイクを選択します】という項目に
    「端末のマイク」と「イヤホンマイク」があったのですが、どちらを選択しても音声は入らず。

    BT設定の メディアの音声だけオフ  BT表示あり 音声入らず
           電話の音声だけオフ  BT表示なし

    試しにスカイプ音声テストをしてみましたが、こちらは自分の声が録音されていました。

    BT接続で自分の声が入らない以外は、コメントの読み上げは聞こえています。
    前使っていたBTヘッドセットにかえても、一度端末を初期化しても同じ状態でした。

    いつも使っているドコモのスマホのように、2回目だと音声が入ると言う事もありませんでした。
    あと気になる所はBT接続すると毎回「aptXオーディオコーデック」を搭載していますという表示が出るくらいでしょうか。

    BT関連に関して難しいのは以前対応して頂いた時に理解してはいますが、とりあえずご報告だけさせて頂きました。
    とりあえず、有線で使用を試みます。

    >またPLEさんの配信が見られるのを楽しみにしています(‘ω’)
    ありがとうございます。
    まさか見られていたとは・・・
    嬉しいお言葉ですが、結構変な汗が出ますね…

    • petit より:

      貴重な情報いつもありがとうございます。

      >イヤホン接続時に使用するマイクを選択
      これはおそらく有線の設定なのでBTとは別物と思われますが、念のためイヤホンマイクを選択しておいたほうがいいでしょうか。(問題がなければ)

      「aptXオーディオコーデックを搭載しています」は、ARROWSでBTがONになると表示される仕様のようです。ちなみに表示されるタイミングはいつですか?

      またデバッグ用アプリなどで確認していただくことがあると思いますので、その際はご協力よろしくお願いします。

      外配信があると、アプリがちゃんと動いているか心配になって見てしまいます。
      あと釣り配信が好きです。
      |w0)ミテイルゾ

    • petit より:

      bluetoothを有効にする部分になぜかマイクオフ設定してるところがあって、これがミスなのか意図的(本体のマイクをオフ?)なのか思い出せないんですけどちょっとテストしてもらってもいいですか?
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder19.apk

  18. PLE より:

    返答が来ていたのは確認していたのですが、まともに返答できる状態の時に書き込もうと思っていたので遅れましたが
    まさかもう更新されているとは思ってませんでした、ありがとうございます。

    早速試して見ましたが、手持ちの2機種で完璧に動作しました。
    以前あった、「BTを接続した状態で配信を開始すると一度失敗する」が無くなりました。

    BT未接続でも動作していたので、完璧に動作していると言っていい状態だと思います。
    さっきテストしてて、ただすげぇすげぇ言って感嘆していました。

    只々、感謝です。
    ありがとうございます。

    今更ですが、「aptXオーディオコーデックを搭載しています」はBT接続中にスマホの設定を開いた時にでてたので
    今回のテスト結果から見ても関係なかったようです、失礼しました。

    余談ですが、ARROWS Z FJL22はロック画面が出ないからなのか端末の仕様かわかりませんが
    画面消灯した状態でも配信できる様です。

    >外配信があると、アプリがちゃんと動いているか心配になって見てしまいます。
    >あと釣り配信が好きです。
    >|w0)ミテイルゾ
    ナズェミテルンディス!!
    近場が無くなったので川か海になりますが、楽しめるように努力致します。

  19. PLE より:

    と 喜び勇んで今日外配信してみたのですが。
    BTヘッドセット接続、MVMOのドコモ回線で一回目失敗?した様でした。
    スマホ側では配信してる状態で、スマホ側から何度かコメントしたのですが反映されず。
    帰ってから確認したら配信履歴に残っていませんでした。

    アプリのver19にして頂いてから、外配信1回目なので、こちらの不具合かもしれません。
    どちらにせよ、以前とかわりなく2回目では配信できるので、特に問題はないのですが。
    とりあえずご報告だけ。

    何度かやって同じような事があればまたご報告致します。

    • petit より:

      うーん、一瞬うまくいったように思えたのに残念ですね・・・。
      配信できてるように見えてできてないって配信できないよりダメなパターンじゃないですか!
      エンコーダがエラーにならないと配信できているのかできていないのか判断が難しいのですが、配信できてないとかべつべでチャンネルが立たずコメントもできないと思うのでコメントしようとすると失敗してることが確認できるということなのでしょうか。
      ちなみに一回目確実に失敗というのはWifiでもなるんでしたっけ?

  20. PLE より:

    やっと試せました。
    今回も外で1度目失敗だったのですが、履歴には残っていました。
    前回のはタイミング的なものだったのでしょうか
    失敗していたら音声のバーが動かないんでわかるんでもう慣れたのですが。
    どうにも端末の仕様?みたいなものかもしれないです。

    どちらの端末も自宅wifiで失敗はしているのですが。
    au端末の方だと1度ログインエラーと出たのですが、その後配信設定画面になり、配信できました。
    そのあと再起動して配信をやってみましたが今度はそのまま配信できました。
    ドコモ端末は変わらず再起動後等、最初につけた時は失敗しています。
    外でau回線試してみたいのですが、使ってみたい場所が限定的でどうにも踏ん切りがつかない状態で・・・

    両方の端末で交互に試してみたかったのですが、ログイン情報を残したままだとエラーで配信できないので
    一度データ消去してからログインし直しをやるのでなかなか試すのが進みませんでした。

  21. PLE より:

    前に一回目で成功したのは多分ログインし直してからだったのかもしれません。
    今日やってみたらデータ消去した状態だったんでログインし直してから配信やってみたら出来てました。

    • petit より:

      ログインしてない状態(ログイン時間切れ?)で配信しようとしているから失敗するってことなんですかね・・・うーん原因がよくわからない

    • petit より:

      別の場所でログインすると端末に保存してあるキーが無効になった気がするので、起動する度に自動的にログインするようにしました。キーが無効になるとログインして再取得しなければならないのですが、バグでログイン画面を表示するようになっていませんでした。なので今までは手動でデータを消去しなければいけなかったわけです。こちらのミスでお手数をおかけしました。

      修正したものをアップしましたのでよろしくお願いします。
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder20.apk

  22. PLE より:

    なかなかテストやる余裕なくてできてませんでした。
    以前のログインエラーがなくなり配信できるようになりました。
    ありがとうございます。

    ただ、au端末の方でしか確認できてないのですが、自宅のwifiだと問題ないのですが。
    外でau回線を使用した時にBTヘッドセットが接続されたのを確認してから配信を開始し。
    配信画面にもBTの文字があることも、コメントの読み上げにチェックが入ってる事も確認してるのですが。
    最初の配信で何故かBT接続のヘッドセットへ音声の読み上げが来ず。
    端末から読み上げが流れました。
    一度配信停止してからアプリをタスクマネージャーからアプリ終了後に
    再度付け直したらBTヘッドセットへの読み上げ可能になりました。

    その後、一度アプリが落ちたので再度付け直したのですが
    その時にもまた端末からの読み上げになり、上記の動作をもう一度行ったらBTへの読み上げができました。

    ふと思って自宅でwifi切ってテスト配信で試してみたのですが、自宅だと何も問題なくBTへ読み上げができました。

    外でやると何かしら出るのは回線が安定してないから?なんですかね
    室内と外の違いはもうそれくらいしか浮かばないです。

    とりあえずその辺以外は問題なく快適に配信できているので、毎回対応して頂きありがとうございます。

    • petit より:

      PLEさんいつもありがとうございます。
      BTは電源ON/OFFや電波状態によって出力先が突然本体スピーカーに切り替わったりするので必ずしも表示通りとは限らず(BT表示は機器を見つけた状態)現状それを配信前に確認する方法がないので、とりあえずの対処として設定変更で音声を再生するようにしました。
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidCavetubeEncoder21.apk

  23. PLE より:

    お久しぶりです。
    いつもありがとうございます。
    釣り以外で外配信やらないので全然試せていませんでした。

    Docomo端末の方でのみver.21の方を去年年末と3月9日に試してみましたが。
    BTに関しては言われている通り、電波状態等関係している感じを受けますが。
    どうにもAndroidのver含め端末の問題の様な気がします。
    3月9日に配信してみた時は
    1回目はやはりBTからの音声入らず失敗して
    2回目はコメントサーバーからの接続が切断されましたという表示がでてコメントできず。
    3回目でBT接続できて通常通り配信できました。
    年末も似たような事で付け直ししていました。

    3月後半まではau端末の方では1つ前のver.20をつかっていまして。
    電波状況なのか途中で切れたりしますが、最初から問題なく配信出来る時があり。
    その点からも端末側の仕様なのではと思った次第です。

    au端末で最近数回ver.21で配信しましたが。
    一度電波途切れて配信が終了すると
    端末上では認識していますが
    配信ではBT通信が解除されている様です。
    ここで仰っていた(BT表示は機器を見つけた状態)が理解できました。

    タスクマネージャで消した後
    再開するまえに一旦アプリ側の「Bluetoothを有効にする」のチェックを外して入れ直すと
    BTで通信できる状態に戻ります。

    この状態になるとあとは再起動しか無いようです。

    と、ここまで書いておいて本当に申し訳ないのですが。
    設定変更で音声を再生とは、どこで再生されるのでしょうか?
    すぐ連絡するべき所でしたが、完全にその部分が頭から抜けていました…

    あと、配信終了ボタン押した時に「配信」とだけ言われるのですが。
    慣れてしまってたので気にしてなかったのですが。
    いつ頃から変更されてたのでしょうか。

    • petit より:

      詳細ありがとうございます。すぐに直すことができなくて申し訳ないのですが、先にコメントだけさせていただきます。

      フロントで動いているアプリはアプリ一覧から終了できますが、バックグラウンドになっても配信を続けるためにサービスとして裏でも動いています。BTの初期化処理はこのサービスが開始するときなので、現状いわゆるアプリ再起動ではBT初期化処理をやり直すことができません。(アプリ強制終了ならできるかも)
      ただBluetoothの監視はしているので、有効/無効の状態が変化したときに認識しなおしているような気がします。Bluetoothの接続/切断も監視できるはずなのですが、うまくイベントが取れていないか、再接続するように作れてないのかは確認できていません。デバッグ用にBT状態やイベントなどを逐次表示するようなものを作れば原因がわかるかも?
      「配信」と読み上げる原因は「配信が終了しました」が読み終わる前にBTからスピーカーに切り替わっているからではないでしょうか。

      設定変更で読み上げは設定画面の「コメントを読み上げる」にチェック(TTS有効)かつ「Bluetoothを有効にする」にチェックを入れてOKした時に読み上げる(BTで読まれるか確認できる)という意味です。

  24. PLE より:

    お久しぶりです。
    久々に配信できると思ったら丁度、コメントサーバのアップデートの日でコメント取得できませんでした。
    対応して頂けると助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です