Androidでピアキャスを見る 6

この度Android Peca Testはバージョン2.0になりました。

主な変更点

  • お気に入りなどチャンネル一覧をタブ形式に
  • メニューの追加(更新とローカル/グローバルの変更)

Android Peca Test チャンネル一覧画面

Android Peca Test  2.0 β のダウンロード

 

02/12 追記

バージョン2.1で次の機能が追加されました。

  • 自動更新機能
  • フィルタのインポート機能

ファイル入出力のため今回のアップデートでSDカード権限が追加されています。
こちらのインポートデモからPecaRecorderやpcypListのフィルタ(お気に入り)をインポートできます。

Android Peca Test 自動更新画面

Android Peca Test 2.1 β のダウンロード

 

04/25 追記

バージョン2.2でYPを追加できるようになりました。これに伴いキャッシュサーバを利用する機能は削除されています※。3G回線で視聴する場合はVPN接続に切り替えてください。VPN接続中は自宅PC経由のアクセスになるためYP取得時ポートが開放された状態になります。(VPNの接続方法はこちら

※2.1以前のバージョンの方はまだ少しの間利用できますが、そのうち利用できなくなります

Android Peca Test 2.2 のダウンロード

おすすめ

27件のフィードバック

  1. れとろ より:

    きたこれー!!!
    さっそく落とさせてもらいますね!このアップデートは神す
    更新お疲れ様でした。

  2. れとろ より:

    さっそくインストールしてみました。ひじょーに快適であります。。。
    あとはchをロングタップでお気に入りとかに入れられたら(ためていけたら)楽なんですが
    いまんところ自分でch名を指定(正規表現)していく方法?

    • petit より:

      コメントどもー。確かに、お気に入り今は自分で入力するしかないのでもうすこし改善したいですね。pcypなどからそのまま移行できればいいんですが。

  3. れとろ より:

    フィルタインポートツールもあるんですねw
    自分、pcmp+を使ってまして、こちらxml形式でフィルターとか書かれてるみたいなんですが……
    対応難しそうですかねえ。

  4. れとろ より:

    ファイル163kbくらいで、ファイルが大きすぎます、と言われてしまいました
    ってなんでこんなに重たいんだ…w

    • petit より:

      ファイルをSDカードの/Android/data/net.fukure.android.test/cache/においてフィルタ編集画面のメニューからインポートしてみてください。
      お気に入り数が多すぎるとタブでうまく表示できないかも・・・。

  5. れとろ より:

    xmlファイルを置いてみたんですが、インポートするファイルがありません
    といわれてしまいました。

  6. れとろ より:

    インポートできました!
    ただ、すでにいわれているように、複数だとうまく標示されないですね~
    お気に入り、という一つのタブにまとめられるといいなあ
    pcmp+のタブ管理がとても使いやすいのですが。
    あとはyp管理できたらもういうことないっす!

    再接続の件はなにげに履歴からリトライできますね。
    同じチャンネルが何度も増えますけど

    • petit より:

      そういえばpcmp+のタブ設定の存在を忘れていました。
      お気に入りとタブで分かれているとちょっと扱いに困りますね。
      Favorites.xmlとTabSetting.xmlの2つのファイルを入力する必要がありそう。

      ypはキャッシュサーバの踏み台対策を考えないと・・・。

    • petit より:

      TabSetting.xmlのインポートに対応しました。
      そしてFavorites.xmlは1つのタブにまとめるようにしました。
      この2つのファイルはSDカードから同時にインポートできます。

      自動アップデートか以下のリンクで最新版をインストールしてください。
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidTest20120220.apk

  7. れとろ より:

    アップデートできました!お気に入りが一つにまとまってとってもシンプルになりましたね
    あとはフィルタを多数追加した際にスライドとか、ページ送りできれば…

    yp追加は、よくわからないですがカスタム(追加)した場合はキャッシュサーバ無効化とかじゃ
    対応できませんかね~

    • petit より:

      タブスクロールできるようになってませんか?
      本当のところを言うとPecaIndexと競合したくなかったので差別化のためにyp追加機能
      付けなかったんだけど、向こうがverUPする予定ないなら付けてしまうか・・・。

  8. きつね より:

    stick it!(有料アプリ)+IM0044+Androidpecatest2.1で再生確認しました。
    ブラウザやホームで動画をウインドウ表示できて便利です。

    • petit より:

      ウィンドウ表示便利そうですね。動画と掲示板を1画面で見たい・・・。
      専用プレーヤー作らないと無理だと思っていたけどこんな方法が。

    • れとろ より:

      おお、ブラウザで見れるんですか、すごい便利そう
      やってみよう

  9. ゴッド より:

    YP追加機能・・・あなたが神か…

  10. ゴッド より:

    凄く便利で使わせて貰ってるんですが、これどのバージョンも
    更新、一覧、設定の所のタッチ感度がどうにも悪く何度も何度も押さないと反応しないんですが
    これはICS4.0.3だからでしょうか?2.3とかだと普通に反応するのかな?と思ったもので

    • petit より:

      どうなんですかね、小さいから押せてないようなときはありますけど違いがあるのかどうか。
      ボタンのクリックではなくタッチ判定にしたものをアップしたので試してみてください。もしかすると改善されてるかも?

  11. ゴッド より:

    うわー何かすみません単にこっちの環境が悪いだけかもしれないのに
    わざわざソフト弄って頂いて…結果かなり反応が良くなりました。
    本当に有難う御座います。大事に使わせて頂きます。ふと思ったんですが
    ソフトの押す場所は更新=赤、一覧=黄色、設定=青の部分を押すんですよね?

    • petit より:

      いやそんな言うほどのことはしてないと思いますけども・・・そこまで言ってもらえてうれしいです。
      他の端末でどうなっているか確かめられないのでそういう情報はこちらとしても助かります。
      >ソフトの押す場所
      はい。ボタンの背景色を設定しようとバックグラウンドカラーを設定したら単色で立体感がなくなってしまった、というのが本当のところなんですがデザイン的にそれでもいいかと思ってそのままにしてました。UIとしては微妙でしたね。

  12. ピアーキャスター より:

    いつもお世話になっています
    2.2.2アップデートがありますと出るのでアップデートを押すのですが
    解析エラーみたいな表示が出てアップデートできません
    サイトから直接ダウンロードすることは出来ないですか?

    • petit より:

      報告ありがとうございます。ダウンロードURLはこちらです
      http://fukure.sakura.ne.jp/test/AndroidTest20130915.apk

      解析エラーはダウンロード後のエラーのような気がするので手動アップデートでもインストールできないかもしれません。そのときは申し訳ありませんがもう一度書き込みをお願いします。
      そのエラーはOSが未対応バージョンか、SDカードではなく本体メモリからインストールしようとした際に表示されたような気がしてます。

      ちなみにこのアップデートはFLVの視聴に対応したもので、FLVが普及していない現在においては仮にアップデートできなくてもピアキャスの視聴にはほとんど影響ありません。

  13. ピアーキャスター より:

    有難う御座います!タブレットもスマホもDLしてからだと無事インストールできました
    それにしても、ピアキャストはFLVでも配信出来るようになったのですね
    今はあまり浸透していなくてもそのうちWMVからFLVに移行していくんでしょうか?
    個人的にはAndroidで見る場合WMVは扱い難い気がするのでFLV大歓迎なのですが
    FLVによるデメリットもあるのでしょうか

    • petit より:

      できましたか。よかったです。原因はなんだったんでしょうね?
      ピアキャスのFLVはIPv6と似たような状況で何かきっかけがなければこのままの状態が続くような気も。
      FLVというかH.264はスマートフォンで標準対応してますが、ピアキャスからそのままストリーミング再生できる形式ではないので状況としてはあまりかわらず、WMVもFLVも同程度に扱いにくいような感じがしてます。ハードウェアデコードできるとしたらバッテリー消費が抑えられるメリットはあるかもしれません。

れとろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です