Androidでピアキャスを見る

コメント1で解決?マーケット外ですがAndroid1.6にインストール可能のようです。以下古い記事。

PeercastIMがAndroidに対応していると聞いて、Xperia acroで試してみるも再生できず。

  • 問題1 標準のプレーヤーはwmvに対応していない

そこでまずはVplayerをインストールする。wmvに対応していない機種でもソフトウェアデコードで再生することができるようになる優れもの。この段階でmms://127.0.0.1:7144/stream/(チャンネルID).wmvというようなURLを開けばPeercastの動画を見ることができる。しかしここで次の問題が発生する。

  • 問題2 上記ストリーミングURLはチャンネルを受信していなければ接続できない

PeercastIMはAndroidのためにhttp://127.0.0.1:7144/stream/(チャンネルID).wmv?tip=xxxで接続できるようにしてくれているらしいのだが、VplayerはこのURLを再生できない。プレーヤーで再生する前にどうにかしてチャンネルを受信開始させる必要がある。そこでチャンネルを受信開始させるためのAndroidアプリを作成した。wmpのふりをしてPeercastに接続しにいくだけのアプリだ。するとPeercastがチャンネルの受信を始めるので、ストリーミングURLに接続できるようになる。

androidでpeercastを見るためのテストアプリ

一応pcypのような機能もつけてみた。が、PecaIndexなどのアプリが既にあるのでpcypの部分は他のアプリに任せてIntentで連帯できるようにしたい気もする。

こうしてめでたくAndroidでpeercastを見られるようになった。ところが。

  • 問題3 Vplayerは有料アプリである

ピアキャスのために買う?

 

Androidでピアキャスを見るテストアプリ(α版)のダウンロード
Peercast側:ダイレクト接続を許可する必要があります
Android側:PeercastのIPを指定する必要があります

Android peca Test

Vplayerのダウンロード (Android 2.1以上)

vplayer

おすすめ

8件のフィードバック

  1. petit より:

    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1077188
    MPlayer for androidというアプリを発見しました。apk配布なのでアレな感じですがソースコード付き。再生まで少し時間がかかるのと広告に目をつぶれば使えます。VplayerともにWMV9 APの再生が可能。ちなみにMPlayer for androidはIMのストリームURLを再生できます。チャンネル受信開始アプリなんて要らんかったんや!でもPecaIndexのプレーヤー一覧にはなぜか表示されない。対応求む。

  2. れー より:

    Peercast、WiMAXスマホで見られます。
    ただし、バッファしているわけでもないのにVPLAYERの再生がたまに自動で終了して、
    Peercast for Androidの画面に戻ってしまうことがあります。
    これはリレーが安定していないとか、そういうことなのでしょうか?

    • petit より:

      たぶんそうだと思います。エラーで終了することもありますがたいていは通信が途切れたか不安定なことが原因。
      ピアキャス的には自動再接続するプレーヤーが欲しいところ。

  3. れー より:

    petit :
    たぶんそうだと思います。エラーで終了することもありますがたいていは通信が途切れたか不安定なことが原因。
    ピアキャス的には自動再接続するプレーヤーが欲しいところ。

    なるほどです、、、VPlayer側が自動再接続に対応してくれないもんですかねー、
    Peerstみたいにコメントまで打てるプレイヤーなら最高ですが、、まぁそれはいいとして;;

  4. れー より:

    後要望なんですが、YPの追加・変更設定をこちらでもできるようにしてほしいなぁと思ったり・・・・・・
    将来的にYPがなくなった場合困るので;;

    プレイヤーの再接続リトライ(切断されたら、再度アプリを立ち上げるような)ことってできないですかねえ

    • petit より:

      YPの要望は何度かあって考え中です。キャッシュサーバの関係上自由にurl設定できるのは
      まずいようなそうでもないような。それをするならむしろキャッシュサーバを開放して
      PecaIndexからアクセスできるようにすればいいんじゃないかとか。

      再接続はプレーヤーによって挙動が異なるので難しそうです。
      終了コードがうまく取得できるなら可能かも?

  5. れとろ より:

    >>Petitさん

    いつも返信ありがとうございます。

    再接続難しいですかー。終了コード取れればいいですけどそれこそプレイヤーごとに異なりそうですね
    シェアがよくわからないですが、VPlayerはおおいのかな

    • petit より:

      コメントの雰囲気ではVPlayerが多いような印象を受けます。
      有料版かどうかわかりませんが。
      (無料)プレイヤーがもっと出てきてほしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です